• ブログ Blog

    Blog
  • 2023/01/13
    筋トレ・ダイエット・食事
    過去10年で最も多くなるらしい恐怖のスギ花粉!どう戦うか!?
    こんにちは!
    沼津市清水町のストレッチ専門店!
    【KIWAMIストレッチ スマ・ラボ】の浅井です。
    ブログご覧いただきありがとうございます☆

    今年のスギ花粉は10年で最も多くなるみたいです!!
    今年のスギ花粉は過去10年で最も多くなる見通しらしく、
    さらに、スギ花粉のピークは3月ですが、1月に入りまだまだ寒中なのに暖かい日が続くことで
    飛散が早まるという話も(; ・`д・´)

    コロナ、インフルといった流行り病もあり、マスクは日常的に付けている時間は長いですが、
    お散歩や、ウォーキングなどでマスクを外すと、花粉の猛威( ;∀;)
    なんだか、マスクを外すタイミングを失ってしまいそうです。
     
    うちの息子は12月からアレルギー反応が出て、鼻の中が炎症を起こし、
    鼻血が止まらなくて大変でした(^-^;
    耳鼻科でアレルギーの薬と鼻の中に塗る軟膏をもらい、
    すっかり落ち着きましたが、本番は、まだまだこれからなんですよね!
    花粉症で悩む人は年々増えているみたいですが、
    早めの対策がアレルギー症状を抑えるのに効果的みたいです☆

    食事でアレルギー症状を軽減!
    最近はテレビ、雑誌、食品売り場でも見かけることが増えた、
    『グルテンフリー』というワード☆
    グルテンとは小麦粉に含まれているたんぱく質!
    この、グルテン
    腸内環境を悪化!!
    グルテンは、粘々しているので、食べたら、腸に張り付き、
    身体が異物があると異常を感知してしまい、
    張り付いている部分で炎症が起きてしまいます。
    そして、炎症が起きてしまった箇所には、
    目には見えないくらいの穴が空いてしまうんです(; ・`д・´)!

    この、腸内が荒れてしまった状態だと、
    バリア機能が低下し、毒素や細菌などが体内に入ってしまいます。
    そして、その結果、免疫力が低下し、感染症にかかりやすくなったり、
    アレルギー症状を悪化させてしまうんです。

    ここまでの話はご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、
    グルテンフリー生活にチャレンジしてみた方は少ないのでは?

    浅井家の2週間グルテンフリーチャレンジ!
    浅井家は2年ほど前に1度チャレンジしました(^^)/
    ただ、学校の給食があると無理なので、
    春休みの2週間ほどだけ、試してみました!

    完璧を追及すると、めちゃくちゃ大変なので、
    ある程度の科学調味料、添加物には目を瞑りw

    ベースは、
    ・小麦粉類全般は食べない。
    ・醤油などの調味料もグルテンフリーの物を使用。
    くらいです。

    この2つですが、なかなか辛い!
    好きなパン、麺が食べれないので!
    パンは、米粉パンが最近多くなりましたが、
    米粉は結局白米なので、糖質が多く血糖値をバーンと上げてしまうので
    食べないようにしてました(´・ω・`)

    麺は、小麦の代わりに黄えんどう豆で作られた【ZENB】という
    麺で美味しくパスタを食べることが出来ました☆
    時間が経つとボソッと感は出ますが、癖もなくお勧めです!

    ただ、やっぱり、パンが食べたくなるww
    グルテンの中毒性はヤバいですよね(^▽^;)
    グルテンの中のグリアジンという成分に中毒性があるんだそうで、
    麻薬に似た中毒性なんだとか!
    恐ろしいですね!!

    という感じで、短いようで長いグルテンフリー生活を息子と2人で
    チャレンジしてみました(^^♪
    その結果!
    時間差はありましたが、何となく肌の調子が良いような☆
    実感は正直分かりませんw

    こういうのは、継続が大事なので☆
    ただ、やって良かったのは、ほぼ毎日パン生活から抜け出し、
    パンを食べなくても平気になりました(*^^)v
    私の中では大きな変化でした☆

    日常生活の中で、完全にグルテンを抜くのは大変ですが、
    少しでも意識をして、取らないように別の物に置き換えるように
    今でも心がけてます☆

    結果、アレルギー症状は昔ほどひどくなくなった様な~、気はします(*^_^*)
    息子も、アレルギー性の鼻炎から咳につながってしまうのが結構辛そうな
    時期がありましたが、
    今ではそこまでひどくなってません☆

    完全じゃなくても、意識をするだけで、少しずつ変化してるのかもですね☆
    皆さんもお試しあれです(*^^)v

    最後に、最近マックで【にんにくザク切りポテト肉厚ビーフ】食べました(*´▽`*)
    美味しかったですw




































    あなたにオススメの記事